2024 愛知杯予想(セントカメリアが差し馬として注目!ミッキーゴージャスも期待)

こんにちは.
新年のG33連戦から1週間もたっていないのに体がうずいている.競馬中毒かもしれない.

<レース概要>
愛知杯日本中央競馬会JRA)が中京競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(G3)である.創設は1963年.
愛知杯だが,今回は小倉競馬場で行われる.

<今回の注目馬>
今回の出馬数は14.
過去レースタイム・推定上がりを参考に以下の6頭の馬に注目した.

2 コスタポニータ
先行馬.前走では内枠にも拘わらす差されてしまう展開が多かった.また,芝2000 mを走った経験がないことからスタミナ切れが心配される.

4 ウインピクシス
先行馬.前走までの成績があまりふるっていない.最終上がりが速い時と遅い時とがあり,かなりむらのある馬.なお,過去に勝ち馬となっているときはほとんど松岡騎手が騎乗していたため今回注目を集めていると思われる.

5 アレグロモデラー
先行馬.前走の修学院Sでは6着だったものの,前々走の能勢特別では阪神のゴール前の傾斜にもかかわらず最終上がりが34.2 sとなかなかの好タイムだった.8頭立てで消耗しなかったことを加味しても良い成績と思われる.

10 エリカヴィータ
先行馬.前走ではスタートの安定感が出ていた.また,府中牝馬Sでは最終上がり33.8 sとかなり良タイムが出ている為ぜひ期待したい.

11 セントカメリア
差し馬.過去レースでは最終上がりタイムが良く差しが届いていた.着実な成長がみられたため購入して良いと思われる.

12 ミッキーゴージャス
差し馬.最終上がりが早くタイムも安定していて申し分ない.前走からやや期間を置いていることと枠番があまり良くないことが懸念材料.

 

久しぶりで悩ましい.それでは良い競馬ライフを.

<参考:すべて馬について>
1 グランスムアスク
差し馬だが,最終上がりの末脚がそこまで強くない.スタート時にふらつくのもマイナス.

2 コスタポニータ
先行馬.前走では内枠にも拘わらす差されてしまう展開が多かった.また,芝2000 mを走った経験がないことからスタミナ切れが心配される.

3 タガノパッション
先行~差し馬.レース中盤から上位に食い込む.最終上がりの末脚がやや弱く勝ち馬には刺されてしまう傾向がある.また,昨年芝2000 m出走経験がなく,出走数も少ないことから不安材料が比較的多い.

4 ウインピクシス
先行馬.前走までの成績があまりふるっていない.最終上がりが速い時と遅い時とがあり,かなりむらのある馬.なお,過去に勝ち馬となっているときはほとんど松岡騎手が騎乗していたため今回注目を集めていると思われる.

5 アレグロモデラー
先行馬.前走の修学院Sでは6着だったものの,前々走の能勢特別では阪神のゴール前の傾斜にもかかわらず最終上がりが34.2 sとなかなかの好タイムだった.8頭立てで消耗しなかったことを加味しても良い成績と思われる.

6 ミスフィガロ
差し馬.差し馬にしては最終上がりが遅い.前年の出走数が少なく,馬齢を考慮するとあまり伸びないと思われる.

7 ルージュステイリア
中位馬.馬群の中から最後差す形を取ろうとしているのかもしれないが,現状あまりうまくいっていない.川田騎手をもってしても勝ち馬になることがあまりない為,馬券を購入する動機があまりない.

8 ローゼライト
先行馬.前走でG1出走経験があるか成果を出せていない.
その他の過去レースでも特に光るものを見出せなかった.

9 エニシノウタ
差し馬.女性騎手によるハンデがあるが,それでも勝ちきれない.差し馬としては最終上がりタイムもそこまで優れていない.

10 エリカヴィータ
先行馬.前走ではスタートの安定感が出ていた.また,府中牝馬Sでは最終上がり33.8 sとかなり良タイムが出ている為ぜひ期待したい.

11 セントカメリア
差し馬.過去レースでは最終上がりタイムが良く差しが届いていた.着実な成長がみられたため購入して良いと思われる.

12 ミッキーゴージャス
差し馬.最終上がりが早くタイムも安定していて申し分ない.前走からやや期間を置いていることと枠番があまり良くないことが懸念材料.

13 フラーズタルム
先行馬.前走では馬郡に囲まれて最後差すことができなかった.過去レースを振り返ると勝ち馬圏内でもおかしくない.

14 テリオスマナ
先行馬.今回外枠であり,かつ最終上がりもそこまで速くない馬なので購入対象外で良い.