ポジティブであること

運は対人関係で与えた印象の定量化 というような言葉を聞いたことがある。その点に於いては全く運が無い。なぜなら対人関係でうまく行った試しがないからだ。

対人関係がうまくいかないのは、自身が相手を過度に気にしすぎているからだと思う。

相手の感情をなんとなく読んでしまう。そうすると話しかけるタイミングを持てない。そうした循環を繰り返すうちに人に話しかけられなくなっていく。

感情を上向きに保つことも重要だ。
ポジティブになれないと周囲へも悪影響を及ぼす。
チーム全体が暗くなってしまう。明るいチームの方が成果もよく出るだろう。

感情を上向きに保つにはどうしたら良いだろう。
自身が納得のいく生活を送ること?とりあえず笑っていること?どんな状態であれば感情を上向きに保つことができるか考えたことがなかった。

自分が悲しい存在であることを確認するように