人間関係の重要性を痛感する仕事との衝突

2023年を振り返ると様々なことがあった様な無かったような気がする。
仕事・趣味の観点から振り返りたいと思う。

仕事
人間関係
課長の異動(新課長の就任)・中途社員の入社・係長の復帰があった。

新課長の就任
否定的な言動が多く、2回衝突した。
どちらも結果的には私が正しかったが、人間関係上で失うものは多かった。
雰囲気は悪くなる上、その後その新課長に業務関係の承認を受ける際、その承認がすぐに下りないようになった。普段の生活だけでなく会社でも人間関係が重要なのだなと痛感した。

中途社員の入社
同年代の中途社員が入社した。入社時はひとまわり年上かと思っていたが聞いてみると同年代だった。(まさか同年代とは)
会社での立ち回りや技術的内容について精通している点はたいへん参考になったし尊敬している。一方で自信が無いようで日々の生活で「男気出せや」と思うところがある。彼女の立ち回りを参考にしつつ、男気は積極的に出していこうと思う。

係長の復帰
パワフル係長が休業から復帰した。今年チーム全体を引っ張ってくれたので大変ありがたかった。彼のようになれるかを考えた時期もあったが、私には難しそうだ。背後から支える役割を目指したい。

業務内容
専門性が高まらなかった年だった。業務内容がそもそも先進的では無いこともあるが、何とかして2024年は業務関連の内容に詳しくなれるようにしたいとは思っている。ただ、必要に駆られないと勉強しない身なので悩ましい。

趣味
スノボ・キャンプ・釣り・競馬・FX・読書に取り組んだ。

スノボ
昨年12月から開始した。着実に上達しつつあると思いたい。
今年度も可能な限り滑りに行きたい。ちなみにゲレンデマジックの類は全くない。スノボ始める時に5%くらい期待しましたけども…。

キャンプ
キャンプは…1回行った。結論として、屋外で料理等をするのは面倒なので家で良いと思う。実際寝袋類を調達したが結局のところ寝袋は売った。
冬キャンプの予定も特になし。

釣り
時間がかかるので行かない!!!!!!
そもそも早起きできない人間が早起きしないと成果の出ない釣りに行ったのが間違いだった。何なら早起きしないと釣り場にすら辿り着けないんですけどね。
朝8時に釣り場に向けて出発したら、釣り場200m前で釣り場駐車場の行列に遭遇した。その行列の待ち時間なんと2時間。
ディスニーのアトラクションかい!!!!!!!!
速攻Uターンした。
それ以来行ってない。さようなら湘南の海。ありがとう永遠に。

競馬
親族が競馬で破産していたのでしばらく触れていなかった。
しかし今年満を辞して参戦!!!!!!!!
23年末に参加したものの、中山競馬場に2回行った。そして2回負けた。
(詳しくは競馬振り返りの記事より)
今年は負けて叱るべき年なので問題なし。傾向と対策を掴めればOKなので。ええ。痛く無いです。現在生涯収支マイナス1万円くんとして生きております。損失を重ねるか、勝ち組となるかは来年の努力次第。

FX
年間通して行っていたが、プラスになったのは11月末から。
プラスにならなかった期間の主な敗因は2つある。
FXでは任意のタイミングで異なる通貨を売買することで、その時々の金額差を利用して利益を得る仕組みとなっている。


1 その通貨の売買の時間軸が短かった。
短期間の売買では、どのような思惑で売買されているかが分かりづらい。
また、より長期間でのトレンドに関与せずに参入している為長期トレンドと逆のアクションを取ると損失が拡大するという二重のつらさがある。

2 売買に参入する明確な理由がなかった。
短期売買をする際は「上がりそう!!!!!1」という直感に基づき参入していた。結果、プラマイゼロ ないしは マイナス がほとんどだった。
「ある理由に基づき、多少の価格上下には左右されない」というスタンスが最も良いと思われる。

読書
23年度はかなり読書した。特に過去の偉人の書籍を読んだ。
特に今年度読んで良かったのは、「ニコスマス倫理学(上・下)」「貞観政要」「弁論術」
生活する上でどのように生きていきたいか・上司とどのように交流するのが良いか・人に物事を説明するために必要な事は何かを知りたいと考えていた為、これらの書籍は知りたいことに対してダイレクトに回答を示してくれる良書だった。ありがとうアリストテレス!!!!!!!!愛してる!!!!

 

ということで2023年振り返りでした。よいお年を〜