春靄の備忘録

競馬と読了本の記録.

目標達成のため読書やブログ執筆!

年越しがめでたいと思えるのはいつまでだろうか。
いつまでも年越しを愛でたいと思える様な人間でありたいと思っている。

さて、昨年度は物事の説明が苦手だった為今年度は説明の練習を兼ねてブログを書き連ねようと思う。
今回も23年の振り返り同様、「仕事」「趣味」の2点で話したいと思う。
また、目標は可能な範囲で定量的に示す。

仕事
仕事上の人間関係では、「人間関係を悪くしないこと」の一点に注力する。
なぜかというと、あまりにも人間関係の構築が苦手で良い人間関係の構築が苦手だからだ。一度ひとと仲良くなると、その仲良くなった状態の姿でしか受け入れてもらえないような気持ちになる。実際はどの様であるかは定かでないが…。
目標:話しづらい人間を作らない(0人)

業務関係
未定。現在携わっている業種では新規に勉強するべきことが無い。地震で積極的に学習すれば良いじゃない!という声が聞こえてきそうだが、業務で使う見込みの無い業務関係の勉強をするか?いや、しないだろう。それならより興味のある事柄に関する勉強をしたい。

業務効率化に関するサイト・アプリの取り扱い方を学ぶと良さそう。
ただやらないかな〜やらなさそうだな〜

趣味
今年は主にFX・株式・競馬・読書・ブログ作成に取り組んでいこうと思う。
理由は単純。面白くて為になりそうだから。
FX・株式は共に経済・金の動きがわかるので大変面白い。世界相手にゲームしている感覚になる。
なお、年始初詣にひいたおみくじでは、「大金はつぎ込まない」とあった為ほどほどに楽しまさせて頂こう。
目標:
FX回収率:110%
株式回収率:120%

競馬
昨年11月頃から興味を持った。傾向と対策をいかにして掴むかが大事。
目標:回収率75%

読書
昨年より、やはり読書は人生を豊かにすると気づきがあった。
今年も読書を続けていきたい。
目標:
読了する冊数:24冊

ブログ作成
インプットあればアウトプットあり。
何事も反省がなければ成長しない。今年からはアウトプットとしてブログ執筆をしようと思う。
目標:40本