コンテッサセコンダのクッションタイプがおすすめ!使用感を報告

今年買って良かったものは…
「Contessa seconda(コンテッサセコンダ)シリーズ CC87XS-FPC1 オフィスチェア」!!!

商品リンク:

hb.afl.rakuten.co.jp

なぜ良かったのかを23年9月に購入してから3ヶ月間の使用感想を交えて紹介する。

良かった点
座面の柔らかさと背面の硬さのバランスがちょうど良い。
こちらのオフィスチェアは座面をクッション または メッシュから選択できる。
私は座面クッションタイプで注文した。今後購入される方にもクッションタイプをお薦めしたい。
クッションタイプはメッシュタイプよりも柔らかく、汚れも目立ちづらいので大変重宝している。
また、座った時の安定感があるのもありがたい。メッシュタイプは常にハンモックに座っているような不安定さがある。一方、クッションタイプであればそのような不安定感を感じずに過ごすことができる。

なお、のちに紹介するが大変お高いチェアの為座面カバーをつけて運用している。ちょっとダサくなるが、ダサさよりも汚れないことを選んだ。貧乏者精神が凄まじい。

大きいヘッドレストがつけられる。(※オプション)
「え、そんなこと…?」と思う読者もいるだろう。
この差がある状況下では何よりも重要な場面がある。それは、
どうしようもなく天を仰ぎたくなる時!!!!!!!
あるだろう もうだめだ逃げちゃだめだやっぱり逃げ出してぇ〜(ヘタレシンジくん)
という時が
でも社会人だから声に出してそこかしこを走り回るわけにはいかない。
社会人は周囲に悟られない様に最低限の所作で自身の感情を落ち着けなければならないのだ。
その最低限の所作が天を仰ぐ動作なのだ。
その所作の瞬間、このオフィスチェアであればそっと後頭部を支えてくれる。ありがとう、コンテッサセコンダ…。
この3ヶ月の間でも天を仰ぎながらヘッドレストのありがたさに涙を流すことがあった。さながら呪術廻戦の東堂葵である。

座る状況に応じて椅子をさまざまな状態で稼働させることができる。
オフィスチェアの使用状況は様々。リラックスして読書をしたい・PC作業に集中したい。思案に耽りたい。etc...
それらのどんな状況に対してもレベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれる。
背面の傾斜・アームレストの高さ/幅/奥行を調整できる。
おかげで座っている時の姿勢でドギマギした事は無い。

悪かった点
高額。
高い。高すぎる。十万石まんじゅう

ネット上の割引をいくつか駆使すると20万前半で購入できるのだが、それを差し引いても非常に高い。そこらのオフィスチェアが20脚買えてしまう。

ただ!それに見合った良さがじわりじわりと感じることができる。

 

蛇足だが、オフィスチェアを購入される際にはぜひ一度試しに座りに行ってほしい。
特に座面の硬さは家具メーカー・シリーズごとに大きく異なっている。同じクッションタイプでも案外クッションの硬さが違うことがある。
新宿であれば大塚家具の最上階に試用できるスペースがある。そこでは30脚程度のオフィスチェアが鎮座しており、どの椅子が自分に合っているかを試すことができる。
(アー◯ンチェアの座面意外と硬いし汚れ目立つ)

 

何はともあれ各々に合ったチェアを選ぶことが良い。

良いチェアで良いライフワークを!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023