2024 日経新春杯予想(神戸新聞杯で好成績を収めた注目馬たち、日経新春杯への期待高まる)

こんにちは.
今年初めてのG2に期待が高まる.

<レース概要>
日経新春杯は日本中央競馬協会(JRA)が京都競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(G2)である.創設は1954年.今までではかなり歴史ある.
芝2400 mと今回は距離が長い.

<今回の注目馬>
今回の出馬数は14.6
過去レースタイム,推定上がりを参考に以下6頭に着目した.

4 リビアングラス
6 ディアスティマ
7 ハーツコンチェルト
10 ハーツイストワール
13 サヴォーナ
14 サトノグランツ

<各馬の考察>
4 リビアングラス
前前々走で何とか推定上がり33.9 sでかなり良いと判断した.芝2400 mを走った経験はないものの,芝2400 m以上での競争経験がある為スタミナ切れの心配はないとする.

6 ディアスティマ
京都大賞典で2:25.1と比較的好タイムを出している.また,推定上がりが34.6 sと芝2400 mとしては良い上がりを記録している.

7 ハーツコンチェルト
神戸新聞杯では5着だったものの,タイム自体は2:23.6と好タイム.また,推定上がり33.3 sと非常に速い.今回の馬で最も注目している.

10 ハーツイストワール
ジャパンⅭでは2:24.8と芝2400 mとしては非常に好タイム.
推定上がりも35.2 sと比較的好タイムなので良いとしたい.

13 サヴォーナ
神戸新聞杯で2着と好成績を収めており,推定上がりが33.4 sと好タイム.
外枠不安がある.

14 サトノグランツ
神戸新聞杯で1着.推定上がりも非常に速いが,最外枠の為かなり割引する必要がある.

外枠に強い馬が来た時の考察の仕方に非常に悩む.
それでは良い競馬ライフを.