2024 日刊スポーツ賞シンザン記念(G3)結果 (ウォーターリヒトの隠れた能力に注目!)

こんにちは.今日外に出てみたら思いのほか寒くて驚きました.まだ春は遠く先にあるようです.そんな中の日刊スポーツ賞シンザン記念結果を見ていきましょう.

 

<今回の買い方>
以下の馬全て複勝購入.なお,金額は各種振り分け
4 デルシエロ
5 ノーブルロジャー
7 タイキヴァンクール
12 ケーブパール
13 エコロブルーム
17 ナイトスラッガー

 

<結果>
1着 5ノーブルロジャー(3番人気)
2着 13エコロブルーム(1番人気)
3着 14ウォーターリヒト(17番人気)

ウォーターリヒト誰!?!??!??
複勝とはいえ1,2着が当たりました.この世のすべてに感謝ありがとう.
回収率105%でなんとかトリガミ回避.
三連複にしなくてよかった.

 

<反省>
今回は大きく荒れなかったこともあり無事そこそこ的中させることができた.しかしウォーターリヒトを買うことができなかったか再度調べなおしてみた.
すると,一度だけ末脚を使って強靭な追い上げをしたレース履歴があった.その当時は女性の新人騎手で負担重量が軽かったためだろうと考えていたが,実は力を持った馬であることを示していたのかもしれない....

その他今回予想馬の振り返り
4 デルシエロ
スタートをうまく切れており序盤の展開は良かったものの,終盤前方の馬集団に壁を作られてしまった形でうまく加速できなかったように見えた.17着に沈んだものの力を出し切れなかったため致し方なし.

5 ノーブルロジャー
スタート問題なし.レース全般でかなり外回りをさせられる展開だったものの差し切り1着となったのは見事.着順以上に今後評価できる内容だと思った.

7 タイキヴァンクール
レース終盤でのスタミナ切れ?がやはり見られた.他の馬と比べて最後の直線で加速できていない.10着

12 ケーブパール
スタートでやや出遅れあり.レース全体で外周りを走らされており,苦しいレース展開だった.その為レース終盤で末脚を使える余力が残っておらず9着.

13 エコロブルーム
スタート好調.また,外枠にもかかわらず第3カーブに入るタイミングでは内側コース取りができており,馬の体力温存ができている.最終カーブ後の展開では前が詰まってややもたつく展開があったものの抜け道を見つけるという騎手の能力を感じた.2着.

17 ナイトスラッガー
スタートまずまず.外枠による影響が大きい.常にコース外回りを走らされる展開となっており上がりで末脚を活かしきれなかった.13着.

今回はウォーターリヒトの隠れた能力,そしてレース展開をつかみレース終盤まで最後尾で我慢して他の馬に追随し最終直線で勝負を仕掛けた騎手のうまさに脱帽した.

次のウォーターリヒトへの注目の集まり方が気になる.
それでは皆様良い競馬ライフを.