有馬記念2023振り返り

5-16-4
まず4タイトルホルダーを候補に入れることは無かった。
よって今回三連単を当てることがいかに難しいかを痛感した。

3着内の馬について
5は購入馬券に含まれていた為問題なし。
なお、1着になることは全く想定していなかった。
前走のジャパンカップではイクイノックスに馬身差で大きく負けていた。
前走のレース内容を考慮しても、明らかに馬群に包まれていたわけではなく、終盤で巻き返す余地があると思われたもののそれができなかったことから1着はないだろうと考えていた。
一方で、過去の2400m芝では今回走る馬で2番目に早いタイムだった。

16は有馬記念のレース構成上上がってくることはまずないだろうと判断し除外した。前走のジャパンカップでも終盤直線の伸びが見られず、魅力的には映らなかった。
一方で、過去の2400m芝では今回走る馬で1番早かった。

今回の反省点は、過去のレース内容のうち枠ごとの結果と原付のような伸びに重みをつけて評価してしまった為と考えている。

上記内容を踏まえた結果として、
前走ではイクイノックスに迫るほどの好走をみせ、かつ枠順が良いジャスティンパレスは今回最適と判断した。また、同じく前走でイクイノックスに迫るほどの好走を見せ、かつそのレース内容が非常に良かったスルーセブンシーズ・走り方に原付らしさを感じたタスティエーラを主な軸とした。

今回の主な敗因は
三連単としたこと
軸馬の選び方に過去レースの傾向を用いたこと
原付らしさという定性的な内容を用いたこと
の3点にある。

まず、原付らしさについて
過去レースでの追い上げが凄まじい馬を対象にそのような表現を用いているが、この表現は差し馬に対してしか機能しない。今後の使用は避けたい。

次に軸馬の選び方に過去レースの傾向を用いたこと
過去のレースは当てにならない。日々試行錯誤され、新たな怪物・天才と呼ばれる人々が登場する。そのような相手に対して過去の傾向が活きるか?答えは否だ。うまログはもう見ない方が良い。

三連単としたこと
やっぱり三連単は難しい。まだ手を出すのは早い。
スマブラで最初からアイスクライマー使わないだろ。
最初は複勝・ワイドを狙っていけ
少しずつで良いから勝ちを積み重ねていけ。

この負けは必ず糧にする。

今後どうしていくか
しばらくは直近のレースタイムを元に決定する。
レースタイムを元に決定した過去数千は比較的成績が良い。
3着内の馬3頭すべてを当てるのはかなり困難なので、
複勝やワイドなどの着順範囲に幅のある馬券を対象にしようと思う。
購入オッズ金額も再度考慮しようと思う。
有馬記念では100円ずつ33通りの3300円だった。
オッズ次第で購入の仕方を工夫していきたい。