春靄の備忘録

競馬と読了本の記録.

スプリンターの期待馬 -葵ステークス 2024-

葵ステークス

日時:2024年5月24日(土)

開催場所:京都競馬場

 

3歳馬限定のスプリント重賞.

過去5レースでは,昨年を除き9番人気以下の馬が3着内に入る快挙を見せている.

下位人気の馬にも焦点を当てたい.

 

今回の予想

◎18

○16

▲3

▲5

▲12

▲13

×15

 

今回の予想詳細

◎18 カルチャーデイ

前走のFレビューではかなり前にもまれる展開で本領発揮できなかった.

また,この馬は1200m程度のスプリンター勝負で力を発揮しそう.

今回は京都 芝での開催の為,スタート直後は芝走行の恩恵も受けることを考慮すると期待大.

 

○16 エリカカリーナ

前走タイムが速い.前走内容では,内側を糸を通すように抜けていくさまが見事だった.機種が変わった点が不安.

 

▲3 ガロンヌ

前走では4コーナーに遅れがあったものの挽回して1着となっている.

今回は1200mの為,追い切るだけの猶予があるかが不安材料.

 

▲13 ペアポルックス

今まで参加したレースはいずれも2着以内で負けていない.

今回も3着内に入ることを期待した.

 

×15 クリスアーサー

1200mの勝率で言えばナナオに匹敵する.

今回はかなりこの馬向きの勝負ではないか.

 

今回の買い目

10-18-3, 13, 15, 16の三連複

 

結果

17-13-14

18がスタートで大きく出遅れた.武豊さん頼みます...

また,4着に10が来ていたため惜しいような気もする.

競馬予想にまだ精度が出ないが地道に進めようと思う.